♯4 電車の中での氣づき

僕自身『移動』というと、

仕事やプライベートで電車移動が大半を占めているので、今日は電車移動の中で過ごしていてふと氣づいたことについて綴ります。

 

電車移動といってもある一定期間決まった場所に何度も行く場合とそうでないものがあると思います。

前者の場合、例えば学校や仕事や習い事などがそれに当てはまるでしょう。

後者の場合、旅行が代表例でしょう。

 

僕はどちらでも意識するのは移動時間の過ごし方です。その為、以下のステップに沿って行動しています。

 

■電車移動中の過ごし方決定ステップ

① 電車移動の時間、乗り換え数を把握する。

② 何をする、したいのか決める。

③ 実行!

④ 振り返り(実行直後、寝る時間など)

⑤ 過ごし方改善

以後③④⑤繰り返す

実はこれPDCAです。

 

仕事をしていると、

たまに「PDCA」とか「PDCA回せ」とか言われたりした聞かれたりする方も多いかと思いますが、意外と知らず知らずのうちに身近な生活の中でもPDCAを回してるんですよね。

 

これを意識してやってるのとそうでないのとでは自分自身の成長に大きく関わってくると思うんですよね。

だからこの氣づきを大切に、これからも電車移動ライフ満喫していきます。

 

※人間観察も面白いんですが..

あんまり詳しく書くと自分自身引いてしまいそうなんで今回はやめときます(笑)

 

ほな!