♯5 健康法其の一

今回、僕が実施している健康法の中で読者の方々に是非とも試していただきたいことについて紹介いたします。

 

それは『白湯』です。

白湯というのはご存知な方も多いかと思われますが、一旦水を沸騰させて飲める温度(40〜50℃)まで冷ました飲み物です。

まぁ、一言でいうとお湯です笑

けっして中華料理の白湯(パイタン)ではありません笑

あれは豚骨とか鶏がらとかを煮込んで作るものです。。まぁ温まるし美味しいけどね(*^^*)

 

えー話を戻しまして、

これが何に良いのかといいますと、

主な効果は3つありまして、

1.代謝の向上

2.デトックス効果

3.腸の活動を活発にする

 

と女性の方々には大変興味深い話ではないでしょうか?

食べるのが大好きな男性諸君にもオススメです笑

 

 

■作り方&飲み方

①浄水を電子ケトルで沸騰させる

※不純物の無い浄水がベター(ブリタの浄水器がオススメ)。

ただし水道水でも可。その場合塩素があるのでよく沸騰させること。

※電子ケトルを使用するのは時短のため。ヤカンを使用するのも可。

②40〜50℃まで冷ます

※あくまで自分に合う適正な温度で

③コップ1杯を時間をかけてゆっくり飲む

※一度に多量に飲んだり、一気に飲むと胃や腸に負担になったり、デトックス効果で場合によっては必要な栄養素までデトックスしてしまうことも。。

 

最後に飲む時間帯についてふれておきます。

いつでも好きなときに飲んでもけっこうなのですが、

僕の白湯の飲むオススメの時間帯は朝です。

なぜかといいますと、すべての人に当てはまるわけではありませんが、朝は一般的に排泄の時間帯といわれており、言い換えるとデトックスに効果的な時間帯だからです。

また朝起きると喉が乾いていることが多いので習慣として取り入れやすいのも理由の1つのです。

冬だと身体を暖めるのに夜寝る前にコップ1杯程度飲むこともあります。

僕のはあくまで事例で、人それぞれ生活リズムがありますので、自分の生活リズムに合うかたちを探してみるのも自分の体調を知るのに役立っておもしろいかもしれません。

是非ともあなたの生活習慣の一部に『コップ1杯の白湯』を取り入れてみてください(*^^*)

 

たったコップ1杯の白湯があなたの体調を整えてくれるでしょう!

 

今日は身体に関する健康法の紹介でした。

 

 読者の方々の中で今回の健康法やその他について意見やアドバイス等ありましたらコメント待ってます。

 

 

ほな!