♯6 ニュートラルのすすめ

突然ですがみなさん!

 

仕事も含めた日常生活の中でインプットとアウトプットの割合ってどのようになっているか意識したことはありますでしょうか?

 

あくまで自己評価ですが、

僕の場合、インプット7割 : アウトプット3割でした。

 

スマホでニュースをチェックしたり、本やKindleで知識を取り入れたり、仕事でもネットを活用したり打ち合わせや商談、現場で五感で感じた生の情報など、圧倒的にインプットが多いんですよね!

 

アウトプットというと、日記を書いたり、このブログを書いたり. . .

仕事でいうと日報、月報などの報告書の作成、ミーティングでの提案、打ち合わせや商談や起案の資料作成と発表

 

あと趣味の運動や音楽鑑賞もそうですね(*^^*)

 

こういうインプットとアウトプットというのは普段意識しないとどうしてもインプットよりに傾くと思います。

 

そこで今回僕がオススメするのは

強制的にインプットするのをやめる時間を設けるということです。

 

これはつい先日僕が実験的に始めてみたことですが、簡単にいうと『情報デトックス』です。

 

以下に実際に行ったことを記します。

 

■情報デトックス

 

【ルール】

・実施時間8:00〜14:00 (6時間)

スマホ、PC、TV、ラジオ、本など一切情報を取り入れるのは禁止

・会話も極力控えめに

・ストレッチ、ヨガ、ウォーキング、ランニングなどの運動はオッケー!ただし球技はダメ

・買い物は決まったものを買うだけならオッケー!ウインドショッピングはダメ

 

【氣づき】

・開始から2時間が経過した頃に、ついついスマホを手に取ってしまい、そこでアカンと氣づいたのでセーフとなりましたが(笑)、いかに自分がスマホに依存しているのかがよくわかった。自分自身イライラしているのがよくわかった。

 

・開始4時間の時点でようやく自分の行動や感情を冷静に受け止めて分析できるようになってきた。意外と自分自身を見れてない、知れてないことに氣づきました。

 

・昼食や散歩に外に出たのですが、普段意識していなかったが、外には情報多い。

いかに自分がまわりをちゃんと観ていなかったのかがよくわかった。

 

【報酬】

・大好きなラグビーの試合(録画)をネットで観戦しました。情報デトックスの効果かどうかわかりませんが、いつもより集中して選手の動きやチームの戦略などゲーム展開を観ることができました。

オールブラックスワラビーズの試合

 

【情報デトックス効果まとめ】

・依存度合を知れる

・集中力が増す

・氣づきが多くなる

・自分自身を見つめ直すきっかけになる

 

以上

 

みなさんも試してみてはどうてしょうか?

休みの日がベストですよ(*^^*)

時間とルールはご自身に合うかたちでお試しください。

 

では!